スパム対策
  1. 無料アクセス解析
Gv魂リンカーが逝く TE初心者リンカー講座 ④
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TE初心者リンカー講座 ④

もう、ゴールしてもいいよね・・?
 


ステータスが決まり、スキル振りも万全。装備も整った。
これでTEデビューの準備は万端です。
あとは実践の経験をつんで、思う存分楽しめばいい、はずなのですが・・。

何をしていいのか、わからないお!

そんなあなたのために、簡単なTEレクチャーで、TE初心者リンカー講座を締めくくりたいと思います。

開幕したら、まず偵察です。
偵察は前衛職だけじゃなく、出られる人全てで出ましょう。
TEには戦場がカプラガーデンに5砦、グロリアに5砦とそれぞれあります。
カプラはGvのルイーナ、グロリアはGvのヴァルキリーレルムに相当し、砦の位置も内部の構造も同一です。
まずは各砦の場所と構造を覚えましょう。

ギルド攻城戦MAP

↑砦の配置、旗位置、砦の内部構造が見れるサイト様です。

偵察では主に城主名、防衛の有無、攻め勢力の有無、防衛があるならどこで防衛してるか、またその人数、ロキの有無など、詳細をギルドチャットで流しましょう。
偵察中、城主Gや攻めGなどの妨害に遭うことが多々あるので、戦闘を控え(自分から仕掛けることはないでしょうけどw)出来るだけ目立たぬよう行動し、ERの中を覗いてから報告を入れたいものです。


・攻め

攻め先が決まったら、ポタに乗っていざ出陣。
ベースで魂やカ系スキルを使っても、移動先で効果を消失してしまうので、真っ先に飛び込んでおきましょう。
基本は砦前で待機しつつ、仲間に魂やカウプなどかけてあげましょう。
カ系スキルはソウルリンカーの魂を受けていないと効果がないので、必ず対になるリンカーにも移動してもらっておきましょう。
仲間からギルドチャットで伝わってくる情報で、砦内に入るかEMCを待つか判断しましょう。

この砦前で注意点がひとつ。
カイトは敵にかけることで非常に有効なスキルですが、砦前で他Gのキャラクターにかけて回ることは絶対にやめましょう。
出来るからやっていい、ではなく、これはマナーです。後々フルボッコされても文句は言えませんよw

EMCで呼ばれたら、再び魂やカウプを味方にかけて回ります。
所属してるPTウインドウから支援すると便利ですが、違うPTの仲間にかけたい場合、友達登録を入れておくと便利です。友達欄から支援してあげましょう。
基本的に進軍の後方でついてゆき、交戦したら、味方にカウプ、敵にカイトをかけるために前線に出ることもあります。
その際は前線に留まらず、すぐに引きましょう。後方にいるときも、常に動くように癖をつけておくといいかも。的を絞らせないように動くのがコツ。一箇所に留まると色々危険ですw

基本的にリンカーは攻撃スキルを持たない支援職ですので、無理はせず、ハイドやクロークで隠れたり、状態異常化服を着けて身を守りましょう。
攻めにおいても、守りにおいても、生き残って戦場に留まることはすごく大事です。
特にカウプ・カイトは戦況をひっくり返す力のあるスキルです。回復材をケチってはいけませんよw


・防衛

味方がエンペリウムを割り、所属Gが城主になり、防衛に移ります。
どこで守るか指揮が指示するので、押し上げるなりEMC待つなりします。移動中にしろ、待機中にしろ、魂やカウプの支援の更新は忘れないように。特に、ソウルリンカーの魂を受ける、かけることは最重要です。

防衛の配置についたら、支援の更新をしつつ、召喚された各ガーディアンやプラントにエスクをかけて強化することも忘れずに。
特に弓ガーディアンは最近のパッチでヤバいくらいに強化されたので、エスクが入ったら対策してないと前衛職でも即死レベルのダメージが通ります。

旗復帰を使おう。
城主Gになったら、ポタ位置を砦の前から旗にポタを変更するのが基本です。
旗から復帰すれば、より早く安全(たまに旗復帰妨害されますがw)に防衛に回ることが出来ます。
防衛のポイントによっては、防衛ラインより後方に旗復帰ポイントがあることもありますので、かならず利用しましょう。

サイトを回しましょう。
魔法があってもサイトのない防衛は脆いものです。
常時回しててもいいぐらいに思って、頑張ってたきましょう。
たまに味方をあぶって怒られることもありますが、気にしなーい気にしないww


・攻め/防衛共通

魂、カイト、カウプ。もうひとつリンカーには強いスキルがあります。落法です。
いや、まあ正確にはテコンスキルなのですがw
遠距離であれば、範囲魔法でもかわし、痛い弓ガディの攻撃も華麗にかわしてくれます。確立はありますけど。
死に戻った後のEMCなどに、非常に忘れ易いスキルですが、本当に強いスキルなので、常時ONにするクセをつけましょう。

敵のEMCを見たら、出来る範囲で止め、無理であれば報告をギルドチャットであげましょう。
その際、どこのGであるか、どの職であるか、どの位置でのEMCなのか、簡潔でわかり易く説明出来るといいですね。
出来ればEMCユニットの名前も伝え、G全体で情報を共有出来るようにしましょう。EMCを止めてしまえば、攻めであっても守りであっても優位に立てるわけですからね。

EMCユニットを守ろう。
カウプはクルパラの献身には及ばないものの、EMCユニットを守れる大事なスキルです。
このEMCを通せば勝てる、という場面も多々あるはずです。必死で頑張りましょうw

とにかく、目立たないこと。狙われれば本当に一瞬で死んでしまう職ですので、張り付かれる前に速度P使ってでも逃げましょうw

アイテム、特に消耗品をケチるな!
特にER突入前、最低水レジくらいは飲みましょう。生存率をあげるために、HP増加Pを飲むと尚よし。
敵からの石化が酷いようであればドル服に着替えたり、パイクレシアを飲むことも大事。ゴス鎧や聖鎧、状態異常化鎧などを着ているときに、凍結を無理やり割る手段にも使えます。
アサイー、聖水、万能薬、ローヤルゼリーなどの各種状態異常回復アイテムも必ず持っていこう。
当然SP回復剤も忘れずに。SPの枯れたリンカーなんて(ry
あと、忘れちゃいけない蝶の羽。転進指示が出ても、パイクレシアを飲んでいるとリログが出来ないので、蝶の羽は必須です。毒瓶飲んでもいいけど、宿代の経費は削減したいものですw
あーあと、ベースのサンクを待つな! これ大事w
死に戻ったら、宿に泊まって回復した方が全然早いです。


まー、こんなもんでしょうかねー。
ともかく、最初は砦の場所もわからなければ、内部の構造もわからないでしょう。
前はGv時間外に砦の中へはいつでも入れましたが、今は城主Gのキャラしか入れないので、前述のサイトで予習しておきましょう。
あとはリンカースキルを熟知して、使いこなせば怖いものなんてありません!(いやあるけどなww

それでは、楽しいTEリンカーライフを送ってくださいませ。がんがれ初心者!
スポンサーサイト

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

れま@楽俊@MAD

Author:れま@楽俊@MAD
RO(ラグナロクオンライン)のMimirサーバーで、MADDY A CAT'Sに在籍するGvリンカー+楽俊+のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。